御アクセスありがとうございます

ブログ開始日 2021年12月31日

当ブログの考察は当事者の体験に基づく内容です。ご了承の上でお読みください。

初めての方はこちら

はじめに/目次

 このウィンドウは画面内のどこかをタッチ/クリックすると閉じます。

言壁の棺 — 発達障害考察ブログ

Calm or fact. Choose either.

経過観察9:8年(以上)かけてLDLコレステロール正常値内に!しかし・・・



 昨日の午前中、かかりつけの内科へ血液検査の結果を聞きに行った。ダイエットに成功したから、今回こそLDLが下がっているはず。

 結果を聞いてみると、LDL138ッ!

 見事が基準値内(70〜139)に収まっていた。これまでの検査結果から予想していた数値にも近い。まだ高い方だが、素直に喜んでおこう。

 

 今までの記録を見ると、2014年の時点で基準値を越えていた。が、もっと前から、もしかしたらずーーーっと高いまま生きていたと考える。実家は飲食店、一般家庭よりもコレステロールが高くなりやすい食生活。一人暮らしをした20代後半も毎日カレーなど、狂った食生活だった。その頃はタバコも酒もやっていたし、生活リズムもぐちゃぐちゃだった。

 

 

 医師からの指摘を受けて食事や運動に気をつけて、2014年に一度下げたが、それ以降はずっと高いままだった。LDLが高い原因を特定する為に「酒」「運動」「食事」を主要素として、1つだけ気をつけたり、全部に気をつけたりと、自分の体で試験した。

 2018年(LDL148)の時は酒と食事だけに気をつけた時だった。運動はしなくても下がることがわかった。この時、体重が70kgを切りそうだったことに注目できていれば、この時点でダイエット重視に舵を切れたかもしれない。ただ当時はそこまで推測できず、運動はあえてやらず、酒は週末に少しだけとして、食生活に気を付ける、という方針でやってみた。それで一旦上がったが、ただタイミングが悪かっただけの可能性を考えて方針は変えなかった。

 2019年にはLDL140にまで下がった。体重は記録していなかったが、75kg前後だった気がする。しかしその後また上がってしまった。また原因がわからなくなってきた。体重も全然減らなかった。医者は「遺伝の可能性」を挙げた。

 諦めかけつつもしつこく続けた。去年12月はLDL151。体重は74kgくらいだった。この時に体重との関係が気になった。BMI的には標準内だったが、実は自分は肥満に相当すると考えるべきでは、と。

 そして年明けにスタンディングデスクとウォーキングステッパーを購入して運動を再開。汗をかくので日常的に水分補給を意識。これが大当たりだったわけだ。今年初め74kg台だった体重は72kgになった。その時に血液検査をした時の結果ではLDL164と高めの数値が出たが、2018年にLDLが140台だった時に注目していた。体重が70kg以下になれば変わるはずだ、と。その後すぐに帯状疱疹が再発してしまい、一旦立ち机と運動をやめたが、水分補給だけは続けた。これもお通じを良くする効果があり、体重が頻繁に2kg〜4kgほど増減する現象は起きなくなった。3月末には体重が70kgになり、4月半ばには68kg台。

 そして迎えた5月の血液検査により今回の結果がとれた。体重とLDLの相関は明らかで、今後もダイエットは継続するべきだろう。

 

   ◇ ◇

 

 しかし別の問題が浮き彫りになった。中性脂肪はタイミングでかなり変わるのでいいとして、HDLが増えないのだ。そのせいでLH比率も依然として危険域のままである。

 現在の食生活は野菜メインといっていいほど野菜多めで、豆乳は毎日摂取している。ただ今回の結果をみてHDLを増やす食べものを調べると積極的と言えるほど食べていなかったので、今後は増やすことにする。今までLDLを減らすものばかり調べていたからあまり意識していなかったということもある。

 あと、ウォーキングステッパーを再開することにした。医師からも運動をするように助言があったし、自分の体験的にも有酸素運動が有効であることはわかっている。

 

 今までの最良値「HDL71/LDL134」でさえLH比率は「1.88」。LH比率の正常値が1.5以下であることからみてかなり厳しいことがわかる。HDLの正常値が「40〜86」と表記されているので、目標値は「70」として、ここからLH比1.5が取れるLDL値はおよそ105。LDLの正常値が「70〜139」と表記されているのでおかしな数値ではないだろう。

 

 となると必然的に体重の目標値も下がる。70kg以下になったところからLDL値が一気に下がったことを考えると50kg台はやりすぎか。計算方法がありそうな気がするが、ここは勘で目標「60kg」としておこう。次回の検査が半年後(11月頃)なので、毎月1kg減やっていけばいけるはず!

 

現在の項目

  • 体重:現在68.5kg。(目標60g)
  • 運動:ウォーキングステッパーを再開。
  • 筋トレ:60kg台から再開。