御アクセスありがとうございます

ブログ開始日 2021年12月31日

当ブログの考察は当事者の体験に基づく内容です。ご了承の上でお読みください。

初めての方はこちら

はじめに/目次

 このウィンドウは画面内のどこかをタッチ/クリックすると閉じます。

言壁の棺 — 発達障害考察ブログ

Calm or fact. Choose either.

プログラミング忘備録1:まずは環境構築。バージョン切り替えで大苦戦(MacbookAir(M1)+Homebrew+pyenv+pyhton)



 MacbookAir(M1)を買ったのは新しい活動である「言壁の棺」の執筆の為ですが、第2部が校了して一区切りついたので、第二の目的であるアプリ開発に着手します。言語はちょっと縁があって触ったことがある「Python」。というわけで開発環境は下記のようになりました。

 

開発環境

 

詰まったところ

 各インストール自体はうまくいったのですが、pythonのバージョン切り替えで詰まりました。恐らくM1マシンでHomebrew + pyenv + pyhton を入れようとした人のほとんどが詰まったのではないかと。

 Macには元々pythonが入っていますが、バージョンが古いので環境構築の時に新しいものをインストールするわけです。その後から入れた新バージョンに、通常の切り替え操作をしても切り替わらないわけです。

 私もこの対応を甘くみていて、いろんなサイトを参考にやっている内にぐちゃぐちゃになってしまい、何度もインストールとアンインストールを繰り返す羽目に。そもそも「bash」と「zsh」の違いも知らないままファイルの中身をいじくり回していました。

 

参考になったサイト

 

 最近始める人はひとまずここを基準に作業を進めましょう。

 

 で、最後のバージョン確認「python --version」がうまくいかない場合はここを参考にしてみてください。私もぐぐりまくって10以上のページを渡り歩いたけど、うまくいったのはここで解説されていた内容でした。

 

 一旦アンインストールからやり直したい場合はここ。


 

 このへんも読んだ方がいいです。

 

 テラテイルは以前もお世話になりました。

 

気をつけること

  • ぐぐる時は検索範囲の期間を一ヶ月以内にするなど、なるべく新しい記事を参考にすること
  • bash」と「zsh」の違いに気をつけること

 

渡り歩いたページ一覧

 

現在のバージョン

$ python --version
Python 3.10.3

 

$ pyenv versions  
  system
* 3.10.3 (set by /Users/■■■■■/.python-version)

 

$ python -V       
Python 3.10.3

 

この後のこと

 とりあえず「Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]」のレッスンを進めます。無料プラン分はもう修了していて、サクっとできました。わかりやすくていいですね。手探りで勉強しまくれるほど若くないので、有料プランを検討中。