御アクセスありがとうございます

ブログ開始日 2021年12月31日

当ブログの考察は当事者の体験に基づく内容です。ご了承の上でお読みください。

初めての方はこちら

はじめに/目次

 このウィンドウは画面内のどこかをタッチ/クリックすると閉じます。

言壁の棺 — 発達障害考察ブログ

Calm or fact. Choose either.

幕間60:私はマルチタスクができないと思っていたけど



 デスクワークをしていた頃はあれもこれもできなくて、自分はマルチタスクができないんだと思っていた。でも症状を改善できた今は違った見方をしている。

 複数の「できないこと」を同時にやっていた、それが当時陥っていた境遇だった。その実態に気づけなかっただけなのだ。

 私がやってできなかったことは、どれも特別な感覚や知識が必要なことだった。社会がまだその性質に詳しくなかったことによる労働被害だったわけだ。

 

 これは警備の仕事を通して、あらゆる作業が資格で管理されている工事現場で学んだことだ。毎年多くの人が仕事で心身を病んで精神科を頼る。中には自殺する人もいる。もし同じような事象が工事現場で起きたらその現場は中止になるだろう。しかしオフィスワークの世界では「本人の能力の問題」として片づけられる傾向にある。

 

 オフィスワークの歴史はまだ浅い。数十年後には電話応対が有資格業務になっていても、別におかしくはないと思う。