御アクセスありがとうございます

ブログ開始日 2021年12月31日

当ブログの考察は当事者の体験に基づく内容です。ご了承の上でお読みください。

初めての方はこちら

はじめに/目次

 このウィンドウは画面内のどこかをタッチ/クリックすると閉じます。

言壁の棺 — 発達障害考察ブログ

Calm or fact. Choose either.

2022-01-08から1日間の記事一覧

昔話5:アニメキャラクターの口真似の話

小学4年生だったか5年生だったか、時期ははっきり覚えていないが小学校高学年のどこかで、クレヨンしんちゃんの口真似をしていた時期がある。期間は三ヶ月くらいだったか、半年くらいだったか。これも覚えていない、一年間とかではないと思うが、それなり…

発達障害の正体は依存症④—カリギュラ効果と意識の波について

発達障害の境遇を理解する上で欠かせない観点がある。それが「カリギュラ効果」である。 例えば「このスイッチを押してはいけない」と言われると、逆に押したくなる衝動が強まってしまう心理現象のことだ。 誰にでも起こる現象であり、これ自体は正常な脳の…

昔話4:高校を中退したらニキビが治った話

小4の頃、頬にニキビができた。ポツポツとした頬のできものは数日で顔中に広がり、私の顔面は熟れたイチゴのように真っ赤になった。そのあまりの変化の速さは周囲にもわかったようで、当時の担任は私の顔を見て「すっごい!」と言って驚いた。 元々皮膚は弱…